私の仕上げ磨き奮闘記

私の仕上げ磨き奮闘記              
一歳の頃
   好きな歌を歌ってあげると、喜んで聞いているので、その間に磨けました。日によって好きな歌が変わるので、好きな歌を歌うまで何曲も歌わされました。
一歳半の頃
   食べ物の名前が分かるようになったので、食べた食材を一つ一つ名前を言って磨くと口を開けていてくれました。最後に、ピカピカになったね! と言うと喜んでいました。
 
二歳の頃
   反抗期の何でも嫌々で困りました。時には、押さえつけて磨くことも!  今日はお利口に磨く?押さえて磨く?と聞くと「お利口にみがく!」 しかし磨きだすとすぐに逃げ出してしまうので何回もお利口に磨かないと押さえて磨くよ~!と呼び戻しました。
二歳半の頃
   虫の嫌いな我が子は、大変だ!虫歯菌が来た!急げ!と言うと走って来てお膝にゴロン。虫歯菌と戦う真似をしながら磨くのが大好きでした。
三歳の頃
   自分から仕上げ磨きをして欲しがる様になりました。しかし、日によって違うのが子供です。今日はどうやったら磨けるかな? 毎日、奮闘中です。        
                          月潟歯科クリニック  菅原 香
http://tsukigata-shika-clinic.com/

仕上げ磨き

子供の歯科検診で心配なことはありますか?と尋ねると、歯磨きを嫌がります。と言うお母さんが沢山いらしゃいます。楽しく歯楽しく歯磨きするためには、
親も一緒に磨きましょう
   子供は親の真似ごとが大好き。親が楽しく歯磨きする姿を見せましょう。
ぬいぐるみやお人形も磨いてあげましょう
   パペットを使ったりして遊びながら楽しく磨きましょう。
歌を歌いながら磨きましょう
   子供は、歌が大好き。楽しく歌ってあげながら磨きましょう。
鏡でお口の中を見せてみましょう
   自分の口の中を見るのは面白いもの。興味津々で見ています。
絵本を読みましょう
   虫歯や歯に関するお話をして、歯の大切さを少しずつ理解させましょう。
褒めてあげましょう
   上手にできたね。ピカピカになったね。と、沢山褒めてあげましょう。
ご褒美をあげましょう
   キシリトール100%のタブレットやガムは、歯磨きの後でも大丈夫。虫歯予防効果があります。
笑顔で磨きましょう
   親が気持ちに余裕を持って、少しずつ、根気強く続けましょう。
  
 
http://tsukigata-shika-clinic.com/

開院30周年

今年,開院30周年になります。これからも、皆様が健康で過ごせるよう頑張ります。只今、ご紹介キャンペーン実施中です。お知り合いの方で、ずーと定期検診を受けていない方、治療が必要なのに歯科医院に行っていない方を紹介してください。紹介してくださった方と来院した方にプレゼントがあります。
http://tsukigata-shika-clinic.com/

ホームページ開設しました。

 ホームページを開設しました。
制作期間1年。こだわりのホームページをぜひ見てください。
とにかく写真をいっぱい載せました。
治療法について言葉のみで、『とてもきれいな歯になります』と書くのは簡単です。しかし、写真では嘘をつくことも、謙遜することもできません。ありのまま映し出されています。じっくりとご覧ください。
治療法の説明など詳しいことをあまり書き込みませんでした。
一方的な情報の押し付けにしたくなかったからです。
患者様一人一人に、その方の状態に合わせて、直接お話していきたいと思います。
http://tsukigata-shika-clinic.com/